コロコロヒーリング講座&はじめてのしつけセミナー

こんにちは!

週末、二日連続で犬床屋バイパス店さんのマルシェでした。

3月18日(土) コロコロヒーリング講座

リオ君&ロイ君の飼い主さんと、ももちゃん&りんちゃんの飼い主さんが参加して下さいました。

ももちゃん&りんちゃんの飼い主さんのご主人は、淡路島のプロカメラマン!ヒロオカスタジオの広岡さんです。

写真をプロに撮って頂けると言う、なんとも幸せな状況での開催でした。

コロコロヒーリング講座は、ペット鍼灸セラピーの中の刺さない鍼であるローラー鍼と、温かくてコロコロマッサージの刺激が気持ちの良い棒灸ローラーを使って、ご自宅で飼い主さんがうちの子のケアができるようになります。

ペット鍼灸セラピーはホルモンや自律神経に働きかけて、自己治癒力をアップさせます。

何より、身体が温まり、気持ちの良い刺激にうっとり眠ってしまう子も。

難しく考えず、気持ちの良いコミュニケーションとしても取り入れて頂けます。(触られることが苦手だった子が、ペット鍼灸セラピーの気持ちよさを知ってから、近づいてくることが増えたり、触られる事が平気なったこともあります)

犬トルソーのツボワンコさんも活躍してもらって、説明中。

広岡さんの愛犬りんちゃん

コロコロヒーリングは、もちろん飼い主さんの肩こりや腰痛ケアにも使って頂けます。

わんこさんと飼い主さん、両方がぽかぽかリラックスできるのが良いですね。

飼い主さんがはまってしまい、気持ちが良いので自分ばかりしているという方もおられて、わんこさんも一緒にして下さいねとお願いすることもあるくらいです。

4月16日(日)、5月28日(日)の午後にペット鍼灸セラピーワンコイン体験会も開催予定です!

ご予約は犬床屋バイパス店さんまで、よろしくお願いします。

ヒロオカスタジオさんが、4月3日(雨天の場合は6日)にワンちゃん春の撮影会を開催されます!

桜と一緒に愛犬のベストショットをプロに撮ってもらいませんか?

とても可愛く素敵に撮って頂けますよ♪

マルシェでは田中さんの新鮮お野菜とガトーよしださんのチーズケーキカフェ!

広岡さんの素敵なお写真でご紹介します。

写真提供:ヒロオカスタジオさん (ありがとうございました!)

3月19日(日) はじめてのしつけセミナー

しつけをはじめる前に知っておきたい犬のことと題して、

  1. 生活環境の整え方
  2. しつけ情報の見極め方

この2つをテーマにお話しさせて頂きました。

1.生活環境の整え方

生活環境は、普段わんこさんがいる場所、ハウスやトイレの話だけでなく、食事の内容、食器の置き場所や高さ、おもちゃやお散歩、飼い主さんの接し方に至るまで、わんこさんを取り巻くもの全てを生活環境として細かくお話していきました。

これらが整うことで、しつけをしなくても問題がなくなったり、しつけをした時の効果が得られやすかったり、余計な失敗経験をさせなくて済みます。

何より愛犬の幸せにつながることばかりですので、ぜひ見直して頂きたい項目です。

レッスンでもまずは生活環境を整えるところから、お話させて頂きます。

ブログでも記事にしています。

しつけをはじめる前に大切なこと

2.しつけ情報の見極め方

テレビ、本、インターネット、獣医さん、トリマーさん、犬仲間さん、トレーナーさんから、いろいろな情報を耳にします。

中には言っていることが正反対なこともあって混乱しますね。

これからは様々な情報に惑わされずに済むように、見極め方のポイントをお話しました。

ブログでも記事にしています。

しつけの方法に悩んだら

天罰方式は使わないのススメ

よく「うちはもう成犬だから、しつけは無理でしょうか?」と聞かれますが、大丈夫です!

パピーからシニアまで、どんな時期でも成長できますし、幸せになる為にしてあげられることがたくさんあります。

4月16日(日)、5月28日(日)の10時~11時、犬床屋さんでパピーからシニアまで全てのわんこさんを対象にした、しつけ教室も開催予定です!

ご予約は犬床屋バイパス店さんまで、よろしくお願いします。

講座の後はガトーよしださんのチーズケーキカフェで、限定のさくらのチーズケーキを頂きました。とても美味しかったです♪

マルシェには可愛いワッペンやクッションチャームを販売されている熊野工房さんのお店も。どれも可愛くて目移りします。

お店がいろいろ増えてきている犬床屋さんのマルシェ。今後も楽しみです。

ご参加の皆さま、犬床屋さんのスタッフの皆さま、マルシェに出店されていた皆さま、二日間どうもありがとうございました!