シニアになって楽しめる箱〜犬と私691〜

シニアになって楽しめる箱〜犬と私691〜

ノーズワークレッスンでは、アロマの匂いを探せるようになった子にノーズBOXを使ってもらいます。

ノーズBOXは小さな箱の蓋に4つの穴が空いています。

10個ある中で、1個だけ正解(アロマが中に入っています)ので、それを鼻を使って探してもらいます。

モデル:もこちゃん

ノーズワークが初めてのワンちゃんは、中にオヤツを入れて探す遊びができます。

子犬から鼻を使う遊びをすることで、脳の成長を促し、好奇心も増します。

もちろん、成犬やシニア犬にとっても、犬が持つ探索本能を満たしてくれるものであり、鼻を使う=脳を使っていますので脳トレになります。

正解の箱を見つけた時に、どうやって教えてくれるか?も個性が出ていて面白いところです。

たとえば、座ったり、鼻で押したり、前足を使ってひっくり返したりしてくれます。

飼い主さんはワンちゃんが探している間、そして見つけた時の様子を観察することで、ボディランゲージを読む練習にもなりますよ。

このように、子犬からシニアまで楽しめるノーズBOXですが、特にシニアのワンちゃんには短時間で満足度の高い遊びができますので、とてもオススメです。

飼い主さんもいつもは寝てばかりのうちの子が、嬉しそうに探す様子は見ていて嬉しいものです。

ノーズBOXの詳細は下記のリンクよりご覧いただけます。私がいつもお世話になっているノーズワークファンフレンズ 細野直美先生のプロデュース品です。

ノーズBOX

 

ランキングに参加しています。
犬にやさしいしつけが広まるように、応援よろしくお願いします。
(下のバナーを押して、ページが変われば完了しています)

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村