自信をつける〜犬と私419〜

自信をつける〜犬と私419〜

犬の自信はどうやってつくのでしょう?

できた!大丈夫だった!というやり遂げた感と安心を感じられた時に、少しずつそれは積み重なっていくように思います。

怖がりさんにもおすすめのノーズワーク。ノーズワークはその名のとおり鼻を使うエクササイズです。

通常のしつけ、トレーニングと違って、ノーズワークは誘導したり、合図を出したりしません。全て犬の自主性で行いますので、参加するのもしないのも自由。

そのような何を選ぶのも自由な場では、犬は頭をフル回転させていて、心の機微もよく見て取れます。

あそこにオヤツがあるから食べに行きたいけど、ちょっと怖い気がする…

行ってみて、やっぱり無理だ!と退散…

でも、もう一回行ってみようかな…

どうしたものか…(遠い目)

よし!行くぞ!(気合を入れて)

恐々、ドキドキしながら…できた!

勢いづいて、他のオヤツも急に食べにいけるようになったり…

このように、短いサーチの間に、犬の感情は揺れ動き、考えて、チャレンジしたりして、成長していきます。

ここでとてもいいなと思うのが、人が大丈夫だよ!と励ましたり、誘導したりと介入しないことです。

介入することで、その場はできるようになるかもしれませんが、ふと我に返ったら怖かった!となるかもしれません。

自分で決めて入るお化け屋敷と、知らずに連れられて行った先がお化け屋敷。

どちらが怖いでしょうか?

きっと、少しでも状況が分かっていて、自分で選択して行った方が、同じ怖さでも後々の印象が違うはずです。

お化け屋敷が苦手な人なら、自分を連れて行った人のことをその後、信用しなくなることも考えられますよね👻

そんなつもりはなくても、騙した形になることもあります。

できればそれは避けたいですし、犬も自分で決めて行った方が、できた時の達成感や自信がつく度合いは大きくなるはずです。

その証拠に、一度えいや!とチャレンジしてできたら、次からはさらにチャレンジする様子が見られたり、ノーズワーク以外の普通の暮らしの中でも、今までにないことができるようになったりしてきます。

それは自信がつくことで、いろいろな事にチャレンジする積極性が高まったり、許容範囲が広がることで、このような良い変化が起こっているようです。

自信をつけてあげたいワンちゃんに、ノーズワークはおすすめです!

 

ランキングに参加しています。
犬にやさしいしつけが広まるように、応援よろしくお願いします。
(下のバナーを押して、ページが変われば完了しています)

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村