本気で遊んでいますか?~犬と私692~

本気で遊んでいますか?~犬と私692~

犬と一緒に遊ぶとき。飼い主さんも本気で遊んでいますでしょうか?

犬と一緒に過ごせば、実は何でも楽しい遊びになってしまうものです。

一緒に遊ぶことと言えば、ボール投げや引っ張りっこ遊びが浮かびますが、他にもいつもオススメしているのは、鬼ごっこやかくれんぼです。

追いかけたい、探したい、そして見つけたい!という犬の本能も満たされて、何より大好きな飼い主さんを見つけたり、追いかけられる楽しい遊びです。

必ず犬が鬼役(追いかける、探す方)です。

お散歩でついてきてくれる、おいでと呼べば来てくれる。これらの練習の下地にもなります。

実際にして頂けると分かりますが、犬は大盛り上がりしますので、飼い主さんも本気で逃げて(最後は捕まってあげてください)、本気で隠れて見つけてもらってくださいね。

人間関係でも、大事なことを話せる、頼れる、信頼関係がある状態になるには、何かあった時にどうこうするよりも、普段の些細なコミュニケーションの積み重ねが大事だったりします。

普段ほとんど話さない人に、いざという時に信頼して相談できるかと言われたら?難しいですね。

犬との遊びはコミュニケーションです。阿吽の呼吸が長く一緒にいるとできてくるように、遊びを通じてもワンちゃんと飼い主さんだけのルールができたりします。

ご飯をあげる、お散歩に行く。そして、ちょっとおもちゃを投げてあげる。それだけでは勿体ない!

トレーニングも楽しく行えば遊びの一環ですし、先ほどの本気の遊びもより深くコミュニケーションが取れるようになる助けとなります。

ぜひ、時々は飼い主さんも息が切れるくらい、本気で一緒に走ったり遊んでみてくださいね。

うちの子の良い笑顔が見られることと思います。

 

ランキングに参加しています。
犬にやさしいしつけが広まるように、応援よろしくお願いします。
(下のバナーを押して、ページが変われば完了しています)

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村