犬と一緒に冷え対策〜犬と私707〜
朝晩は寒い日も出てきて、そろそろコタツが欲しい時期になってきました。
暑さが苦手で有名な犬ですが、寒いのも犬の身体には負担になります。
特に身体の小さなワンちゃんは、すぐに芯まで冷えて凍えてしまいますし、シニア犬にも冷えは大敵です。
下痢や嘔吐、お腹の弱い子も冷えには注意してあげたいですね。
さて、そもそもうちの子が冷えているかどうかが、分かりますか?
普段から、耳の中、足の裏、太ももの付け根(内股)、下腹部(毛の薄い部分)の肌の色や温度を触って知っておきましょう。
そうすると、身体が熱いのか、冷えているのかの判断がつくようになってきます。
そして飼い主さんも一緒にできるオススメの温活は腹巻、温灸です。
毎年、ご紹介しているものですが、やはりオススメ↓
あずきのチカラは電子レンジで手軽に温められます。大きなワンちゃんには、肩用の大きいサイズもあります。
このあずきのチカラやペットボトル温灸で、腰を温めてあげるのがオススメです。
人も一緒に温まってみてくださいね。
腹巻は100円均一にあるもので、お試ししてみてください。
大きなワンちゃんは人用で合うでしょうが、小さなワンちゃんは体格に合わせて、ネックウォーマー、レッグウォーマーも代用できますよ。
我が家もシニアになった犬たちが愛用していました✨
うちの猫は腹巻は嫌がったので、もっぱらあずきのチカラでした。
こちらは気持ち良いのか、長い時間、腰に乗せたまま寝てくれていましたよ。
これからの冬支度の1つとして、ぜひ取り入れてみて下さると嬉しいです。