犬と一緒に冷え対策〜犬と私707〜

犬と一緒に冷え対策〜犬と私707〜

朝晩は寒い日も出てきて、そろそろコタツが欲しい時期になってきました。

暑さが苦手で有名な犬ですが、寒いのも犬の身体には負担になります。

特に身体の小さなワンちゃんは、すぐに芯まで冷えて凍えてしまいますし、シニア犬にも冷えは大敵です。

下痢や嘔吐、お腹の弱い子も冷えには注意してあげたいですね。

さて、そもそもうちの子が冷えているかどうかが、分かりますか?

普段から、耳の中、足の裏、太ももの付け根(内股)、下腹部(毛の薄い部分)の肌の色や温度を触って知っておきましょう。

そうすると、身体が熱いのか、冷えているのかの判断がつくようになってきます。

そして飼い主さんも一緒にできるオススメの温活は腹巻、温灸です。

毎年、ご紹介しているものですが、やはりオススメ↓

ペットボトル温灸

あずきのチカラ 目もと用

あずきのチカラは電子レンジで手軽に温められます。大きなワンちゃんには、肩用の大きいサイズもあります。

このあずきのチカラやペットボトル温灸で、腰を温めてあげるのがオススメです。

人も一緒に温まってみてくださいね。

腹巻は100円均一にあるもので、お試ししてみてください。

大きなワンちゃんは人用で合うでしょうが、小さなワンちゃんは体格に合わせて、ネックウォーマー、レッグウォーマーも代用できますよ。

我が家もシニアになった犬たちが愛用していました✨

うちの猫は腹巻は嫌がったので、もっぱらあずきのチカラでした。

こちらは気持ち良いのか、長い時間、腰に乗せたまま寝てくれていましたよ。

これからの冬支度の1つとして、ぜひ取り入れてみて下さると嬉しいです。

 

 

ランキングに参加しています。
犬にやさしいしつけが広まるように、応援よろしくお願いします。
(下のバナーを押して、ページが変われば完了しています)

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村