犬と私 85 さぬき動物愛護センター しっぽの森

犬と私 85 さぬき動物愛護センター しっぽの森

今日は香川県初の愛護センターが開所されました。

高松市の動物愛護推進員として、開所式に招待頂き、施設の見学もさせて頂きました。

場所は公渕森林公園内です。

入口入ってすぐ右側には、情報コーナーがあります。

こちらのパソコンで、譲渡対象の犬や猫の情報が見られたり、クイズを通じて学習をすることができるそうです。

さらに右奥には猫とマッチングする為のお部屋がありました。

入口入って左側には、多目的ルームがあります。こちらでは、飼い方教室などの講座やイベントが行われるそうです。

今日の開所式もこの多目的ホールで行われました。

多目的ホールから見えるのは、ふれあい広場とドッグランです。

ふれあい広場は犬とのマッチングやしつけ教室に使われるそうです。

ドッグランは平日の午後は一般の方も無料で利用できるそうです。

ただし、ドッグランの利用には登録が必要とのことなので、ワクチンの証明書などの提示が必要です。

ここからは、一般の方には開放していないそうですが、今日だけ特別に見せて頂きました。

施設には猫は30匹、犬は60頭収容できます。

子猫、成猫、子犬、成犬と年齢で分けて収容されるそうで、今日は犬だけがいました。

また、施設に来てすぐに他の子たちと同じ場所に入れるのではなく、病気などがないかを観察する為のお部屋もありました。

避妊・去勢手術もできる設備や、シャンプーやトリミングをする設備もあります。

これらは一般の方が対象ではなく、譲渡対象の犬や猫の為の設備だそうです。

またセンターは人畜共通感染症の対策にも取り組むそうで、検査室がありました。

お休みが月曜日ということで、土日が開いているのは嬉しいですね。

こちらの施設ができた事をきっかけに、県内の動物愛護問題が良い方向へと向かうように願っています。

私も社会化などのお手伝いに行かせて頂ければな…と思い、センターの方とお話しさせて頂きました。

まずは知ることからですから、皆さんもぜひ行ってみて下さいね。

ランキングに参加しています。
犬にやさしいしつけが広まるように、応援よろしくお願いします。
(下のバナーを押して、ページが変われば完了しています)

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村