あくびをして見せる

犬が自分を落ち着かせるため、または相手に友好的であることを示したり、相手を宥めるために使うカーミングシグナル。

その中であくびをするということも含まれます。

うちの子が、何か居心地の悪さを感じてあくびをすることはありませんか?

私はレッスンで訪問したときに、すぐにレッスンが始まらず飼い主さんと話し込み始めると、ワンちゃんがあくびをするのをよく見かけます。

せっかくレッスンが始まると思ったら、まだ始まらないのか・・・とでも言うように。

話が終わってレッスンが始まると、とても楽しそうに参加してくれるので、あぁ早く始まらないかな!という気持ちの表れだと解釈しています。

また、飼い主さんが叱っていたら、ワンちゃんがそっぽを向いてあくびをするというシーンもよくあります。

人から見ると全然反省していない!と余計にイライラしてしまう場面かもしれませんが、そっぽを向く、あくびをする、どちらもカーミングシグナルです。

飼い主さんに落ち着いてほしいと願った仕草なのですね。

このあくびは、人も真似をすることができます。

ワンちゃんに落ち着いてね!大丈夫だよ!と言ってあげたい時に、あくびをして見せてみましょう。

言葉で宥めるよりも、ワンちゃんに分かりやすく意図が伝わります。

 

ランキングに参加しています。
犬にやさしいしつけが広まるように、応援よろしくお願いします。
(下のバナーを押して、ページが変われば完了しています)

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村