大きなリアクションにご注意〜犬と私969〜

大きなリアクションにご注意〜犬と私969〜

昨夜、もう子どもたちも寝ているはずの時間に、夫が部屋を出ようとリビングのドアを開けたら、目の前にうずくまった子どもの姿が!

うわぁ!とびっくりして大声を上げて飛び退いた夫。

私も何事かと心臓がバクバクして驚きました。

そんなことがあった翌朝、あれは面白かったな…😆と子ども。

これはワンちゃんの行動に、大きなリアクションをしてしまって、ワンちゃんがその行動(いたずらなど)を繰り返してしまう流れと同じです。

どうしても反応してしまう、身体が動いてしまう💦というお気持ちも分かりますが、飼い主さんのことが大好きなワンちゃんたちは、このリアクションをもらえることはすぐに覚えます。

だいたい、それが困る行動だったりするのでお悩みになります…

大きなリアクションは、良い行動(覚えて欲しい行動)の時にこそ出してほしいです。

そして、犬同士のように態度で示すこともできるようになると、もっと伝わりやすくなります。

態度で示すお話は、明日に続きます…

 

ランキングに参加しています。
犬にやさしいしつけが広まるように、応援よろしくお願いします。
(下のバナーを押して、ページが変われば完了しています)

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村