今すぐできる犬と仲良くなる方法12/100〜犬と私452〜

今すぐできる犬と仲良くなる方法12/100〜犬と私452〜

今日からすぐにできる、犬と仲良くなる関わり方をご紹介していきます。

【八方美人は良いこと】

一歩外に出たら、飼い主さんのことは見向きもしないで、他人ばかりに懐いていく…

そんな様子を見て、うちの子は八方美人だわ…とよく思わない飼い主さんもおられます。

外に出ても、飼い主さんとコミュニケーションがしっかり取れることはもちろん大切ですが、この他人に愛想よくすることは、とても良い傾向です。

犬たちがご近所さんや犬友だちに受け入れられたり、動物病院やトリミングサロンでご機嫌に過ごすためにも、八方美人の力は重要です。

八方美人というと悪く聞こえてしまいやすいですが、誰とでも仲良くできる、フレンドリー、怖がりにくいと捉えたら良いのではないでしょうか?

その子の生きやすさにもつながりますし、万が一、新しい飼い主さんの元で過ごすことになったり、災害での避難生活を余儀なくされた場合でも、この明るくフレンドリーな態度は歓迎されます。

また他の人のところにばかり行って!と残念に思うのではなく、可愛がってもらえて良かったね!上手に挨拶できたね!とフレンドリーな行動を認めてほめていきましょうね。

他人との交流を飼い主さんが笑顔で見守ることも、社会化の1つです。

 

12/100

 

ランキングに参加しています。
犬にやさしいしつけが広まるように、応援よろしくお願いします。
(下のバナーを押して、ページが変われば完了しています)

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村