顔の向きを変える

いいこね!と覆いかぶさるように近づいて撫でてあげようとしたり、撫でていると、ワンちゃんは顔の向きを変えることはありませんか?

はじめはこちらを見ていたはずなのに、横を向いていたり、目いっぱい振り返って後ろを向こうとしていたり。

顔の向きを変えるというのもカーミングシグナルの1つです。

お散歩で犬同士が出会った時に、お互いに顔をそむけて、敵意がないことを伝えるために使うこともあります。

またスマホのカメラを向けると、顔を横に向けて不快感を伝えるワンちゃんも多いです。

もし犬に近づくときに、顔が横を向いたのなら、近づき方を変えてみましょう。

知らないワンちゃんなら、それ以上近づかずに立ち止まって、向こうから近寄ってきてくれるのを待つのもいいですね。

いいこね!と褒めているつもりで、ヨシヨシ撫でていたのに、ワンちゃんは横を向いているのであれば、褒められて嬉しいと感じるより、居心地の悪さを感じているのかもしれません。

覆いかぶさられるのが苦手なのか、触る場所、触り方、声の大きさやトーン。

何かを変えることでワンちゃんも落ち着いて、安心して褒められることを受け入れられます。

観察しながら接するようにしてみましょう。

 

ランキングに参加しています。
犬にやさしいしつけが広まるように、応援よろしくお願いします。
(下のバナーを押して、ページが変われば完了しています)

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村