犬にとって安心なペットホテルとは~犬と私141~

犬にとって安心なペットホテルとは〜犬と私141〜

香川県 高松市

しつけ相談(訪問/オンライン) 犬の幼稚園

たんぽぽドッグスクールの中谷です。

 

たんぽぽドッグスクールでは

犬の幼稚園&デイサービスに通ってくれているワンちゃんを対象に

ペットホテルをさせて頂いております。

 

幼稚園に慣らし保育があるのと同じで、ホテルのお預かり前にも

十分に幼稚園の場所やトレーナーに慣れてくれているかを確認します。

 

オヤツが食べられるかな?

お水は飲めるかな?

排泄をすることができるかな?(我慢してない?)

遊んでくれるかな?

ゆっくり横になってくれるかな?

トレーナーが席を外しても、落ち着いて過ごしてくれるかな?

など、幼稚園のお預かり中に、いろいろと観察しています。

 

ホテルに預けるために、事前に何回も幼稚園に通って下さる飼い主さん。

 

今はホテルに預ける予定はないけれど

もしもに備えて幼稚園に慣れる練習をしておきたい

と言って下さる飼い主さん。

 

そんなワンちゃんのことを思う優しい飼い主さんが、有り難いことにいらして下さいます。

 

思えば、うちの子どもたちが幼稚園に通っていたころ、年長さんになった夏に、初めてのお泊り保育がありました。

 

親として少し心配のあるお泊りでしたが、

いつもの幼稚園で、仲良しのお友達や大好きな先生と一緒でしたので

思いっきり楽しみ、夜もぐっすり眠れたようでした。

とは言え、いつもと違うことですから、緊張や疲れもあったと思います。

 

そう考えると、「明日はお泊りだよ、何か困ったことがあったら先生に言ってね」

などと前々から伝えて、心の準備をすることもなかなか難しいワンちゃんは

子どものお泊り保育よりもドキドキすること、落ち着かないことが多いのではないかな?と思います。

 

慣らし期間はちょっと面倒なようでも

ワンちゃんの負担を少しでも減らしてあげたいと思って

もしもに備える飼い主さんが増えて下さったら嬉しいです。

 

 

 

 

ランキングに参加しています。
犬にやさしいしつけが広まるように、応援よろしくお願いします。
(下のバナーを押して、ページが変われば完了しています)

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村