犬と私 63 お散歩の思い出

我が家のお散歩はシーズーのリングから始まって、そこにラブラドールのネロとボーダーコリーの葵が加わりました。

3頭が一緒にお散歩するようになって間もないころ、お散歩にウキウキ、ルンルンのネロは下を向いていないので、リングを踏みそうなこと数回。一度は踏んでしまったこともあり、これは危ないと一緒にお散歩に行くことを止めました。

それからはリングと、ネロ&葵の2回に分けてのお散歩です。

庵治までお出かけした時のリング

 

家族と一緒に行ける時には、家族にリングをお願いして、私がネロ&葵のリードを持ったこともあります。

子どもが生まれて、歩くようになってからはそこに子どもも加わりました。

そしてネロが葵の歩くスピードについて行くのが難しくなり、いつも遅れるようになってからは、ネロと葵も分けてお散歩に行きました。

母につぶらな瞳と言われていたネロ

毎年の恒例行事として、決まった公園に桜を見に行き、集合写真を撮っているのですが、そこに写るメンバーが変わっていくのが切ないものです。

あおちゃんが一番子ども達とお出かけしたね

今は写真や動画も気軽に撮れますので、たくさん撮影しておくことは、本当におすすめです。

小さな頃の様子や、楽しかった思い出も、全てを記憶するのは難しいので、写真やビデオがあると、思い出すのに本当に役立ちます。

長いお付き合いのお客様、わんちゃん達の小さな頃や若い頃の写真が私の手元にたくさん残っています。

データをお渡ししている場合が多いと思いますが、改めて欲しい方はお気軽にお問い合わせ下さいね。

ランキングに参加しています。
犬にやさしいしつけが広まるように、応援よろしくお願いします。
(下のバナーを押して、ページが変われば完了しています)

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村