今すぐできる犬と仲良くなる方法25/100〜犬と私465〜

今すぐできる犬と仲良くなる方法25/100〜犬と私465〜

今日からすぐにできる、犬と仲良くなる関わり方をご紹介していきます。

【想像力で信用される飼い主になる道が分かる】

うちの子から信用される飼い主になりたいですよね。

信用されているからこそ、いざという時に頼られる存在になれたり、犬の助けになれる存在でもあれます。

これってどうすればなれるの?の答えは、想像力を働かせると、簡単に分かります。

職場で、自分が知らなかったことを、急に強い口調で上司から咎められたら…その上司のことは好きにはなれませんね。

また、ある時はそれでいいよ!違う場面では、それではダメだ!と言うことが気分でコロコロ変わる上司だったら?

毎回、今回はどっちが正解なのか?頭を悩ましますし、気分の変化にこちらも左右されてドキドキしますね。

上司と部下の関係から見えてきたものは、飼い主さんと犬の関係でも同じように起こります。

言動に一貫性を持つ。

感情的にならずに、犬がただ知らないだけ、もしくはまだ練習が十分ではなくて理解できていないだけ…そんな風に考えて、冷静にこちらの希望を伝える(教える)

その繰り返しの日々が、信用される、言い換えると警戒されない飼い主になれる方法です。

罰を与えて教えるのと、できた時に褒めて教えるのでは、褒めて教えた方がよくできるようになるという研究結果も出ています。

私たちも叱られて教わると萎縮しますよね。

ましてや犬は人間社会で暮らすからこそ、しつけやトレーニングを受けているわけです。

人に合わせるためにいろいろ覚える必要があるとも言えますから、協力してくれる子に親切にしたいですね。

 

25/100

 

ランキングに参加しています。
犬にやさしいしつけが広まるように、応援よろしくお願いします。
(下のバナーを押して、ページが変われば完了しています)

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村