今すぐできる犬と仲良くなる方法53/100〜犬と私493〜

今すぐできる犬と仲良くなる方法53/100〜犬と私493〜

今日からすぐにできる、犬と仲良くなる関わり方をご紹介していきます。

【叱っても意図は伝わらない】

人が犬に対して叱っても、私たちが伝えたい意図は上手く伝わりません。

何だか急に怒り出した…

大きな声を出していて怖い…

と不機嫌なことは理解できますが、その理由も分かりませんから、次に叱られないようにどうしたらいいか?代わりに何をすればいいか?なんて所まではますます理解できません。

そのため、繰り返し叱ることになり、何回も言ってるでしょ!と怒る羽目になってしまいます。

叱られている犬の気持ちは、私たちが全く日本語が通じず、文化も違う外国で暮らしていると想像すると分かりやすいかもしれません。

理解できない言葉で何か大声で叫んでいる。そして何やら怒っているのは分かる。でも、何を怒っているのは理解できないので、ただ怖くて不安…

このような気持ちにならないでしょうか?

これが繰り返されると、顔色を窺うようになったりと安心できる関係になるのは難しいですね。

叱らないと分からないとも言われますが、少なからず言語が通じていることが前提になります。

言語が通じない、文化が違う、種が違う犬とは叱りではなく、犬に理解できる形で伝えていくことをしていきたいです。

53/100

ランキングに参加しています。
犬にやさしいしつけが広まるように、応援よろしくお願いします。
(下のバナーを押して、ページが変われば完了しています)

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村