社会化は感情がポイント〜犬と私390〜

社会化は感情がポイント〜犬と私390〜

外の環境に慣れる、人に馴れるなどの慣れてもらう為の社会化をするときに大切なポイントがあります。

それは、慣れて欲しいものを見たり、聞いたり、体験しているときに、犬の感情が安心、リラックス、うれしい、楽しい、ワクワクと期待しているなどのポジティブな状態になっていることです。

人が歩いているのを見ても、何事もなくて大丈夫だった(ホッと安心)

ドライヤーの音が聞こえている中で、オヤツを食べて美味しかった(うれしい)

このように、慣れてほしいものに接している時に、ポジティブな感情が湧くように人がお手伝いするのが社会化です。

ただひたすら音を聞かせている、慣れてほしいものを見せている、それだけではどう転ぶか分かりません。

もしかすると、不安、緊張、嫌、怖いといったネガティブな感情が湧いていて、それを毎回教えていることになるかもしれません。

社会化は、これは大丈夫ですよ!これは楽しいですよ!と一つ一つ紹介していく感じです。

紹介する人が、安心できる人でなければ、なかなか信じられませんね。(苦手な人から、ここのお店めっちゃ美味しいよ!と言われても行きませんね)

犬も同じですから、飼い主さんが言うなら大丈夫か…と思ってもらえる関係を目指したいですね。

 

ランキングに参加しています。
犬にやさしいしつけが広まるように、応援よろしくお願いします。
(下のバナーを押して、ページが変われば完了しています)

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村