しつけは生活習慣から~犬と私425~

しつけは生活習慣から~犬と私425~

犬のしつけやトレーニングを習いに行ったり、お家に来てもらって教えてもらったり。

その時に学んだ知識や練習を、お家に帰ってからの暮らしの中に入れ込むことができれば、飼い主さんが望む「犬とお互いに良い関係で暮らす」目標に早く近づくことができます。

どうしても日々忙しく過ぎていきますので、なかなか練習できないものですよね。これはどんな習い事であっても、あてはまるでしょう。分かっていてもできない現実・・・

しかし、そこで忙しいからと諦めてしまわないで、少しでもできる方法を考えてみましょう。

たとえば、身体の不調で整骨院に通ってメンテナンスをしてもらうことはとても大切です。しかし、せっかく整えてもらって、生活のアドバイスをもらっているのに、実行できずにまた次に行くときまで、不調が戻ってきて続いている状態で過ごすのはもったいないです。

できれば、整えてもらった良い状態を少しでも長く維持したい。次にまた不調になってきても、以前よりは軽くなっていてほしい。そしていつかは、不調を治すためではなく、健康を維持するための予防で通い続ける状態になれると嬉しいですよね。

犬のしつけやトレーニングも同じことです。レッスンでできた事を維持して、良くしていく。いずれは、お悩みの解決ではなく、良い関係を維持するための予防や、犬と飼い主さんの楽しみとしてレッスンに通う。

そのような状態になると、益々、犬との生活が楽しくなりますので、犬と暮らしている方にその楽しさを感じてもらえるところまで行ってほしいなと思います。

しつけやトレーニングをはじめて、もっとうちの子が可愛くなった!意思疎通がよく取れるようになったと、心が通う幸せを噛みしめる飼い主さんが増えるように、お手伝いできればいいなと思っています。

ランキングに参加しています。
犬にやさしいしつけが広まるように、応援よろしくお願いします。
(下のバナーを押して、ページが変われば完了しています)

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村