香りと吸い込むもの〜犬と私435〜

香りと吸い込むもの〜犬と私435〜

柔軟剤などの香りや、様々な化学物質に反応して、体調不良になる方がおられます(化学物質過敏症)

香害とも言われ、学校や職場など人と会う場所に行くときには、香水や柔軟剤などの香りには注意するように呼びかけられています。

※高松市のサイトよりお借りしました

これは犬に対しても同じで、人よりさらに嗅覚のいい犬ですから、私たちが使うものの香りや化学物質には気をつけてあげたいです。

洗濯に使う洗剤、柔軟剤の香りを筆頭に、飼い主さんが使うヘアスプレーや、殺虫剤をふる時にも犬のいない場所で行いたいです。

(犬用製品にも、余分な香りは要りませんね。トイレシート、消臭剤など…)

煙草、蚊取り線香の煙も、犬のいる場所に直接流れ込んでいませんか?

私自身も、強い香りや煙は苦手です。昔、コンセントに刺して使う虫除けや、仏壇のお線香の煙で喘息のように息苦しくなったことがあります。

煙草の煙や、最近では入浴剤の強い香りにも頭痛がしました。

妊娠中は、柔軟剤、洗剤の香りも無理でしたし、鼻が利きすぎる犬の気持ちが分かったような気になりました💦

うちの子の健康のため、周りの人のために配慮できることの1つとしても、香りと化学物質について考えていきたいです。

 

ランキングに参加しています。
犬にやさしいしつけが広まるように、応援よろしくお願いします。
(下のバナーを押して、ページが変われば完了しています)

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村