今すぐできる犬と仲良くなる方法90/100〜犬と私530〜

今すぐできる犬と仲良くなる方法90/100〜犬と私530

今日からすぐにできる、犬と仲良くなる関わり方をご紹介していきます。

【犬らしく育てよう】

どんなに身体が小さな犬も、犬は犬ですから、犬らしく育ててあげましょう。

犬らしくとは?基本は人の子どもと同じです。よく食べ、よく遊び、よく寝ること。

その中でも今日はよく遊ぶことを考えてみます。

遊びといえば、ボール投げや引っ張りっこ遊びが思いつきますが、どんなことでも遊びになりますし、いつものお散歩も探検のように楽しめるものにもしてあげられます。

公園で伸縮式ではないロングリードで、自由探索!人はリードが張らないように、犬の邪魔をしないように気をつけて、犬の鼻の赴くまま進む後をついて行きます。

どんな場所に足を止めてにおいを嗅いだり、どこに辿り着くか楽しみですね。

鼻を使って探索することは、犬の本能、欲求です。鼻を使って遊ぶこと(お家の中でもオヤツ探しなど)は獲物を探して狩りをする行動の疑似体験としても楽しめます。

また、体力や体調に問題がなければ犬はよく走ります。ややもすると、全力で走ることをしたのがいつだったのか思い出せないような生活に人間はなりがちです。

犬も同じく小走り程度で、全身を使っての全力疾走をしていない暮らしかもしれません。

全然走っていない子を急に走らせ過ぎると、足を痛めたりなど心配なので、少しずつ、短い距離から一緒に走ってみたり、人やおもちゃを追いかける遊びを取り入れてみてください。

犬らしくをもっと知りたい方は本もオススメです。

動物が幸せを感じるとき

犬らしく育てる、犬の欲求を知って満たしてあげるようにすることは、昨日の常同行動の予防にもなります。

うちの子が良い顔をしている時間を増やしてあげたいですね!

 

90/100

 

 

 

ランキングに参加しています。
犬にやさしいしつけが広まるように、応援よろしくお願いします。
(下のバナーを押して、ページが変われば完了しています)

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村