愛の鞭ゼロ作戦〜犬と私619〜

愛の鞭ゼロ作戦〜犬と私619〜

下の子の健診でいただいた資料がとても分かりやすかったので、何回かに分けてご紹介したいと思います。

子どもを健やかに育むために〜愛の鞭ゼロ作戦〜という資料なのですが、子育てと犬育ては同じですから、大変参考になります。

体罰や暴言を使わない

一見、体罰や暴言による叱りに効果があるように見えても、その効果(言うことを聞く、大人しくなる)は、恐怖によって行動した姿です。

自分で考えて行動した姿ではありませんし、正しい行動を教えたことにもなりません。

そのため、何をしたら良いのか?は分からないまま、ただ恐怖により萎縮する状態になります。

愛の鞭は使わない。しつけと称して罰を与えることはしないと決めましょう。

罰を与えなくても、しつけ・トレーニングは可能です。

人の顔色を見るようになる

恐怖によって言うことを聞かせていると、とても大人しく、所謂いい子になってくれたように見えます。

しかし、それは罰を与えられないために人の顔色を伺っている状態です。

そうなってしまうと、子どもは心配ごとを親に打ち明けられなくなります。

頼れない、助けを求められない、ということは、犬の場合は追い詰められた気持ちになり、自分で戦うしかない(本当は怖いけど)になりやすいです。

その結果が、咬みつく問題に繋がり、より深刻な問題へと発展していきます。

続く…

 

 

ランキングに参加しています。
犬にやさしいしつけが広まるように、応援よろしくお願いします。
(下のバナーを押して、ページが変われば完了しています)

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村