犬と私 45 お散歩あれこれ

犬と私 45 お散歩あれこれ

本格的に寒くなりました。

寒くても行かなきゃ…と重い腰を上げて出かけるお散歩も、いざ歩き始めると身体も温まって、シンとした空気に清々しい気持ちになります。

そこに嬉しそうな犬の姿があれば、心もほっこりして。

今はご近所のワンちゃんたちがお散歩している様子を見るのが、密かな楽しみです。

飼い主さんとワンちゃん。いろいろなペアがいて、見ていて飽きません。

いつも家に入る前にしばらく道路でまったりタイムをとる子と、それに付き合う飼い主さん。

電信柱のにおいを嗅ごうとして立ち止まる犬と、それに気づかず通り過ぎようとする飼い主さん。

その後ちゃんと立ち止まって、嗅がせてあげているのを見て、ホッとしたり。

寒くなって服を着はじめた小型犬。

颯爽といつも歩いている大型犬と飼い主さん。

老犬も多いですが、ゆっくりでもしっかりした足取りで歩いています。

自分のお散歩中には、なかなかゆっくり観察できませんので、みなさんも一人でお出かけの際には、こっそり見てみてください。

あ、今通り過ぎたバイクのことがちょっと苦手だったんだな…

あそこに興味があって行きたがっているんだな…

と犬のことも、飼い主さんのこともいろいろ見えてきます。

楽しいお散歩のヒントとなることが、結構ありますよ。

ランキングに参加しています。
犬にやさしいしつけが広まりますように。
(下のバナーを押して、ページが変われば完了しています)

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村