今すぐできる犬と仲良くなる方法68/100〜犬と私508〜

今すぐできる犬と仲良くなる方法68/100〜犬と私508〜

今日からすぐにできる、犬と仲良くなる関わり方をご紹介していきます。

【おもちゃの充実も環境エンリッチメント】

おもちゃはありますか?とお聞きすると、子犬の頃は遊んでいたけど、今はあまり遊ばないからもうない…

といったお返事をよくいただきますが、成犬やシニアになったから、もう遊ばないのではなく、工夫次第でまだまだ遊んでくれます。

おもちゃは、その形、匂い、動き、噛んだ時の感触などで、犬に様々な刺激を与えてくれます。

遊びの創意工夫で、犬の行動バリエーションは増えて、それが環境エンリッチメントにつながります。

中には遊び方をあまり知らない子もいます。

その場合、ただおもちゃを渡して終わりではなく、その子が好きそうなおもちゃを探したり、

飼い主さんが楽しそうに遊ぶ姿を見せることも、おもちゃに興味がわくきっかけになります。

シニアになってから、遊びの楽しさを知る子もいますよ。

ぜひ諦めずに、人でいう趣味的な遊び、おもちゃを見つけてあげてくださいね。

 

68/100

 

 

 

ランキングに参加しています。
犬にやさしいしつけが広まるように、応援よろしくお願いします。
(下のバナーを押して、ページが変われば完了しています)

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村