今すぐできる犬と仲良くなる方法54/100〜犬と私494〜

今すぐできる犬と仲良くなる方法54/100〜犬と私494

今日からすぐにできる、犬と仲良くなる関わり方をご紹介していきます。

【抱っこの前に抱っこすることを伝えよう】

抱っこをいきなりしてしまって、犬を驚かせていませんか?

また抱かれたくない素振りを見せているのに、そのまま力づくで抱っこしてしまうことが、日常になってはいないでしょうか?

前から行くと逃げられるから、後ろから行ってサッと捕まえる…なんて話を聞くこともありますが、これを続けてしまっては不信感や警戒心を犬は募らせてしまいます。

抱っこしようと手を伸ばしたら、犬が自ら抱っこをされに近寄ってきてくれるのが1番です。何をされるか分かっていて、来てくれているので同意の上での抱っこですね。

ここに至るまでには、まず序盤にお話しした無理矢理抱っこ、急な抱っこをやめましょう。

そして抱っこをする前に「抱っこ」の声かけや、手の動きも加えて、今から抱っこするよをしっかり伝えましょう。

小さな子ども抱っこするのと同じです。

抱っこする?抱っこしよう!抱っこしていい?両手を差し出してお子さんに聞きますね。

そこで「いや!」と言われたら、すぐに抱っこはせずに宥めたり話をする…という風にきちんとそこにはコミュニケーションがあります。

犬相手の場合も同じです。

犬だから、力で勝てるのでできてしまうから…といった理由で、人側の都合、ペースを押し付けるのはやめて、コミュニケーションをとっていきましょう。

(すでに抱っこが苦手なら、並行して抱っこの練習もしていきましょうね)

 

54/100

 

ランキングに参加しています。
犬にやさしいしつけが広まるように、応援よろしくお願いします。
(下のバナーを押して、ページが変われば完了しています)

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村