今すぐできる犬と仲良くなる方法31/100〜犬と私471〜

今すぐできる犬と仲良くなる方法31/100〜犬と私471〜

今日からすぐにできる、犬と仲良くなる関わり方をご紹介していきます。

【手を伸ばした後の動きに注意してみる】

いいこだね!と褒めたり、可愛がりたくて、近くにいるうちの子に手を伸ばした時。

その時の犬の行動を気にかけてみましょう。

わーい!と嬉しそうに、こちらに歩み寄ってきてくれた?撫でられるのを、その場でじっと待っていてくれた?

後退りした?顔を背けた?口を持ってきた?

犬との距離が近いほど、手を伸ばしてから実際に触れるまでが一瞬のことになりますが、その短い間の犬の動きを捉えてみましょう。

もし後者の手から距離を取るor手を遠ざけようとしている様子であるのなら、撫でられることがその瞬間は嬉しさ100%にはなっていません。

この犬の動き、気持ちが見え始めると、本当に喜んでいるのか?そうでもないのか?

むしろ、嫌なのか?(人は褒めているつもりなのに…)がよく分かるようになります。

なんだかしつけが上手くいかない、関係が上手くいかない…そんな時は、人の思いと犬の受け取り方が一致しているか?を見直すのも1つ、大切なことですね。

 

31/100

 

 

 

 

ランキングに参加しています。
犬にやさしいしつけが広まるように、応援よろしくお願いします。
(下のバナーを押して、ページが変われば完了しています)

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村