できるようになっても褒め続けよう〜犬と私546〜

できるようになっても褒め続けよう〜犬と私546〜

やんちゃで困っていた子犬時代を過ぎ、思春期も落ち着いて、お互いの生活のペースが完全に出来上がってきた頃…

いつの間にか褒めることが減ってはいませんか?

トイレでおしっこをしてくれる。

お散歩のリードを大人しくつけさせてくれる。

お散歩中に、他の子に吠えかかられてもスルーできた。

お散歩から帰ってきた後の足拭きにも協力的。

ハウス〜と言うと、すんなりハウスに入ってくれて、ちょっと待ってね、も待ってくれる。

そんな風に一緒に生活しやすくなって、できることが当たり前が続くと、褒めることが知らず知らずのうちに減ってしまっていた。

もしくは、褒めていても心がこもっていなかった…と気づく時があります。

今から意識して、当たり前を心からすごいね!えらいね!いい子だね!と喜んで誉めてあげてください。

きっと、嬉しそうな顔をしたり、得意な顔をしてくれますよ。

犬が協力してくれている、私たち人に合わせてくれていることが多い分、私たちも惜しみなく褒めていきましょう。

褒めるの中には、ありのままの存在を認めることも含まれます。

優しく名前を呼んだり、撫でたり、いい子だね!と些細なことでも伝えることが、犬の心を安定させるのに必要です。

「釣った魚に餌をやらない」では、人も犬も心が離れていく、上手くいっていたことが崩れていく…のも想像できますね。

 

ランキングに参加しています。
犬にやさしいしつけが広まるように、応援よろしくお願いします。
(下のバナーを押して、ページが変われば完了しています)

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村