今すぐできる犬と仲良くなる方法32/100〜犬と私472〜

今すぐできる犬と仲良くなる方法32/100〜犬と私472〜

今日からすぐにできる、犬と仲良くなる関わり方をご紹介していきます。

【2頭目を迎える時は心構えが必要】

お留守番が長くて可哀想だから、お友達がいた方がいいかな?と思ったり、多頭飼育の夢がある!など、新しく犬を迎えることを考え始めたら…

良いことだけでなく、悪いことも想定して考えておきたいです。

うちの子、お友達が大好きだから、家にもう一頭いたらいいかも!というのは、もしかしたら違うかもしれません。

他所で会うお友達は好きでも、自分のテリトリーに入られること、飼い主さんの目が自分以外にも向くことが、強いストレスになる子もいます。

赤ちゃんが生まれたら、上の子が赤ちゃん返りすることがあるように、犬にもやきもちを焼いて…はあります。

もちろん、仲良くなることも多いですが、迎えてからこんなはずじゃなかった…となるのは、お互いにとって不幸です。

もし仲良くできなかったらどうする?

生活スペースを分けたり、お散歩を別々に行き、遊んだりするのも別々の時間を取ることができる?

その辺りも家族でよく考えたいです。

仲良く遊んだり眠る姿を見ると、とても幸せな気持ちになりますが、そうはいかないケースもあることに、目を背けてはいけませんね。

 

32/100

 

ランキングに参加しています。
犬にやさしいしつけが広まるように、応援よろしくお願いします。
(下のバナーを押して、ページが変われば完了しています)

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村