今すぐできる犬と仲良くなる方法36/100〜犬と私476〜

今すぐできる犬と仲良くなる方法36/100〜犬と私476〜

今日からすぐにできる、犬と仲良くなる関わり方をご紹介していきます。

【言葉の前の動作に注意】

犬はボディランゲージで主にコミュニケーションを取ることもあって、人の些細な動きを読み取るのが得意です。

一歩踏み出そうとした時の、身体の体重移動でさえ気づいて反応するほどに…

ということは、普段私たちが無意識にしている動作が、犬にとって様々なことが起こる前触れ=合図となってしまっています。

人の動作によって、犬の行動が変わるのであれば、私たちが合図と思って使っている言葉は意味をなしていない時も。

「おいで!」という言葉で来てくれていると思っていたら、飼い主さんの前屈みになる動作が合図になっていた…

オヤツをポケットから取り出してから「オスワリ!」と言っているので、オヤツを取り出す動作がないと、オスワリしない…いわゆるオヤツがないとできない状態に。

何か合図を覚えてもらいたいなら、オヤツを用意する、余分な声かけ、動作をすることなく、シンプルに合図の言葉(+つける方はハンドサイン)が、分かりやすくていいですね!

 

36/100

 

 

 

ランキングに参加しています。
犬にやさしいしつけが広まるように、応援よろしくお願いします。
(下のバナーを押して、ページが変われば完了しています)

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村