今すぐできる犬と仲良くなる方法35/100〜犬と私475〜

今すぐできる犬と仲良くなる方法35/100〜犬と私475〜

今日からすぐにできる、犬と仲良くなる関わり方をご紹介していきます。

【リラックスの匂いを出そう】

犬は人の感情を匂いで読み取っています。さらに、読み取った感情に犬も反応します。

例えば、飼い主さんから楽しい!やリラックスした匂いを感じ取れたら、犬も周りを探索する余裕が出たり、他人や他犬ともリラックスして関われます。

反対に飼い主さんから不安や焦り、恐怖の匂いを感じたら、犬も心拍数が上がり、警戒心が高まって、飼い主さんを守る行動を見せたり、他人や他犬にも警戒モードになります。

注意して見ていると、初めての場所に行った、誰かと出会ったなど、何かあった時には、犬は飼い主さんの匂いの確認をしに、足元に戻って来ていることに気づきます。

(クンクン嗅いで、すぐ離れていきます)

その時に、大丈夫だよ!をリラックスの匂いで伝えられたら、犬も安心できるはずです。

匂いは誤魔化せませんので、いくら口で大丈夫!と言っても本音は犬には分かりますね。

犬にリラックスしてほしいなら、まずは人から。犬のためにも、私たち人が心の余裕を持つことも必要ですね。

 

35/100

 

 

ランキングに参加しています。
犬にやさしいしつけが広まるように、応援よろしくお願いします。
(下のバナーを押して、ページが変われば完了しています)

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村