今すぐできる犬と仲良くなる方法64/100〜犬と私504〜

今すぐできる犬と仲良くなる方法64/100〜犬と私504

今日からすぐにできる、犬と仲良くなる関わり方をご紹介していきます。

【犬の顔に覆いかぶさらない】

犬と向かい合って、上から手を出して頭を撫でる。リードをつける。目薬をさす。

前から覆いかぶさるように来られるのは、苦手です。

特に小さな身体の犬にとっては、手が上から迫り来る、身体も迫ってくるというのは、なかなかの圧を感じます。

自分の目の前から、巨人が手を伸ばしてくるイメージをしてみましょう💡犬から見える世界と似ているはずです。

犬には下から手を出してあげて、姿勢も真っ直ぐ。下から差し出した手に、犬の方から歩み寄ってくる様子があれば、なおいいですね。

お手入れも顔の前や上に、手や腕がある状態をなるべく避けて、顔の横や後ろ側に手や腕があるようにする。

犬の視界をなるべく遮らないことで、嫌がりにくくなります。

前から手が来て頭を触ることを、自分自身で試してみると視界の遮られ方がよく分かります。

同じ頭を触るのでも、横からや後ろから手を出したら、視界に入るものはなく、煩わしくないです。

犬から見た世界を、いろいろ想像してみるのも楽しく大切ですね。

 

64/100

 

 

ランキングに参加しています。
犬にやさしいしつけが広まるように、応援よろしくお願いします。
(下のバナーを押して、ページが変われば完了しています)

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村