今すぐできる犬と仲良くなる方法65/100〜犬と私505〜

今すぐできる犬と仲良くなる方法65/100〜犬と私505

今日からすぐにできる、犬と仲良くなる関わり方をご紹介していきます。

【守る必要がないように育てる】

口にしている物を取られまいとして、唸ったり攻撃的になる子がいますね。

犬が口にした時点で、所有権はその犬にあります。

そのため、人側に理由があったとしても、取り上げてしまうことが繰り返されると、犬は不信感、警戒心を募らせることになります。

また、からかって取り上げるフリをして、わざと怒らせるケースもあります。

一生懸命怒っていて可愛く見えるのかもしれませんが、犬は真剣で面白くありません。

人に対して、不信感、警戒心を高めないように育てること。反対に言うと、安心感、リラックスを人に感じられるように育てることが大切ですね。

食事やおやつはゆっくり、落ち着いて食べられるように邪魔をしないこと。

環境を整えて、口にされて取り上げないといけないような状況を作らないことがポイントです。

取り上げてばかりいると、取られまいとして攻撃的になるだけでなく、食べられるかどうかも確認せずに、すぐに飲み込んでしまう癖がつく場合もあります。

そうなるともっと危険になりますので、注意してあげたいです。

 

65/100

 

 

ランキングに参加しています。
犬にやさしいしつけが広まるように、応援よろしくお願いします。
(下のバナーを押して、ページが変われば完了しています)

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村