一人っ子気分も感じてもらおう〜犬と私622〜
多頭飼いのお家では、みんなでワイワイ楽しく過ごせる楽しみもありますが、飼い主さんと一対一で過ごす時間はなかなか持ちづらいですね。
一対一の遊び
飼い主さんとワンちゃん。一対一で過ごすと、いつもより甘えたり、よく遊んだりと違った様子が見られることもあります。
特に他の子に遠慮して、おもちゃを譲ってしまうタイプの子は、他の子がいない別の場所で遊ぶ時間を作ってあげられると喜びます。
遊ばない子だと思っていたら、一対一ならよく遊んだ!ということもありましたよ。
遊びたいけれど、遊び方を知らずに今まで来てしまっていることもありますので、おもちゃの種類、動かし方に工夫をして、遊ぶ喜びを教えてあげてくださいね。
犬は成犬になっても遊びます。
1頭でお散歩
お散歩をいつもみんなで行っているのであれば、特に2頭目、3頭目と後から迎えたワンちゃんはいつもお兄ちゃん、お姉ちゃん犬がいる状態でのお散歩に慣れています。
1頭だけでお散歩に行くと、いつもは吠える他犬に対して全く吠えなかったり(1人では吠えられないのです)、早く帰りたがったりと、違った様子を見せることもあります。
毎日は難しいと思いますので、時々、1頭ずつお散歩に行く日をつくってみてくださいね。
お兄ちゃん、お姉ちゃん犬と離れて過ごす、社会化にもなります。
絆を深める
一対一で過ごすと、飼い主さんもいつもよりゆっくりその子だけに注目してあげられますので、こんな面もあったんだ!と気づいたり、コミュニケーションがより深まります。
ぜひ、お休みの日などに一対一で過ごしてみてくださいね。