しつけ上手の秘訣〜犬と私637〜

しつけ上手の秘訣〜犬と私637〜

しつけが上手くいく人の特徴はいくつかあります。

犬をよく観察している

うちの子のことをよく見ていたら、気持ちや次の行動も予測できてきます。

そうすると、困る前に早めに対応できたりと、予防も可能になります。

さらに、気持ちが分かってあげられるということは、心が通いやすくもなりますね。

前準備ができている

トイレが成功したから、オヤツをあげて褒めよう!と思ってから、オヤツはどこにあるかな…と探していては、せっかくのタイミングを逃してしまいますね。

いつでも褒めてあげられるように、お部屋の複数の場所にオヤツを準備しておくことが、先にできる準備です。

他にも、お散歩デビューの前にも、まず首輪やハーネス、リードをつけることに慣れておく、リードを持たれることに慣れておく、抱っこ散歩で外の環境に少しでも慣れおくなど、前準備はたくさんあります。

これは、はじめてのクレート、はじめての口輪、はじめての服、はじめてのお出かけ…いろいろなことに対しても同じで、前準備こそが大切です。

素直にやってみる

犬のしつけに関わらず、なんでも素直にやってみること。それを継続することは大切ですよね。

大人の習い事、独学で楽しめることもたくさんありますが、犬のしつけは命を育てること。

成長は待ってくれませんから、プロのアドバイスをもらうことをオススメします。

あれこれ試してみて、犬を混乱させることなく、育てていけるはずです。

 

 

ランキングに参加しています。
犬にやさしいしつけが広まるように、応援よろしくお願いします。
(下のバナーを押して、ページが変われば完了しています)

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村