成長により解決することもある〜犬と私671〜
今朝、洗濯物を干しながらふと思い出したことがあります。
そう言えば、1、2年前は下の子どもが私から離れられなくて、別室で洗濯物を干すのにも難儀していたな…と。
子どもが保育園に行ってから洗濯物を干すのでは仕事の時間が間に合わず、では早起きして干せば?というと、一緒に起きてしまうので問題は解決せず。
少し干しては呼ばれて顔を見せに行き、一瞬の隙をついて干して…と、バタバタしていました(諦めて夜に洗濯していた時期もあります)
今は、用事がなければ呼ばれないので、落ち着いて洗濯物も干すことができています。
同じように子犬ちゃんを迎えた飼い主さんから、部屋を出ると子犬ちゃんがすごく鳴いてしまって、片時も離れられない。とご相談頂くことがあります。
しつけや社会化で解決していく問題もあれば「そういう時期だから」ということで、特別な解決方法はなく、なんとか上手く乗り切るしかないということもあります。
洗濯物干し問題のように、年単位ですが時間が解決してくれることもあります(犬の場合は年単位ではなく、1ヶ月でも大きく変わりますので数ヶ月単位の踏ん張りどころです)
不便さも大変さも、その時は悩んだりしますが、過ぎれば後から懐かしく思うものです。
一瞬で過ぎていく子犬時代を、お悩みだけに支配されずに楽しんでいただきたいと思います。
そして1人で育てずに、ぜひ話を聞いてもらったり、サポートしてもらえる人を見つけてくださいね。