もっと会話したい~犬と私777~

もっと会話したい~犬と私777~

今日ね、こんなことがあったんだよ・・・と、仕事や学校、お出かけ先から帰ってきた家族のおしゃべり。

聞いて欲しい!と伝えたい気持ちがよく分かります。

ワンちゃんは1人でお出かけしてくることはありませんが、お留守番してくれていて、帰ってきた家族を迎えたときは、おかえり~、今日もいい子で待ってたよ!、遊んで~、寂しかったよ~など、たくさんおしゃべりしたい気持ちでいっぱいなのでしょうね。

ついつい、帰宅してゆっくり休みたい気持ちや、すぐに家事や用事をしなきゃ!という思いで、ワンちゃんとの挨拶もそこそこにしてしまいがちですが、お留守番してくれていたことを考えると、たとえその時は短時間であってもしっかり向き合ってあげたいですね。

そして用事が終わったら、またじっくり向き合い、一緒に過ごす時間を大切にしたいです。

美味しいご飯をもらって、お散歩に連れて行ってもらっていても、それだけでは心は満たされません。

飼い主さんとの会話、交流が犬の心には必要です。

家族の一員として一緒に過ごす時間を増やしたり、充実させることが、犬の幸せにつながります。

 

 

 

 

ランキングに参加しています。
犬にやさしいしつけが広まるように、応援よろしくお願いします。
(下のバナーを押して、ページが変われば完了しています)

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村