お散歩には首輪がいいのか?ハーネスがいいのか?
どちらがいいでしょうか?と質問を受けます。
本当はどちらでも良くて、使い方次第(人がリードをどう操作するか?)なのですが、若いワンちゃん、興奮が強いワンちゃんは、リードが張ることが多いのでハーネスをおすすめします。
首に強い力が加わって、頚椎を痛める、神経を痛めることもあります。その時は大丈夫でも、毎日毎日何年も負担がかかっていると、後から症状が出てくることも考えられますね。
首輪でもハーネスでもどちらでもよくて、リードはもしもの時の安全への備えとしてついているだけ。
ワンちゃんがノーリード感覚で自然体で歩いている時間が長くなるように、お散歩時のリードの操作(ぐいぐい引っ張って犬を動かしていないか?)を見直し、日々のお散歩で練習していきたいですね。
ワンちゃんが負担なく自然体で歩けているか?は身体全体のバランスを見てみましょう。
どちらか右や左に傾いたまま歩いていませんか?
早く前に行きたくて、前のめりで前足ばかりつかっていませんか?
4つの足にバランスよく、体重がかかって歩いているように(お家の中で普通に歩いている姿勢を観察しましょう)お散歩でも歩けるようにしていきましょう。
バランスが偏ったままのお散歩が続くと、身体の使い方、筋肉のつき方もバランスが変わってきます。
シニアになったときに、歩くのが難しくなりますので、良い姿勢で歩いてもらって、後ろ足の筋肉をしっかりつけてあげたいですね。