犬のおかげで片づく〜犬と私840〜

犬のおかげで片づく〜犬と私840〜

犬との暮らしが始まったら、お家の中も今までどおりとはいきません。

いたずらされて困るもの、危険なものは片づけたり、届かないように柵をするなどの配慮が必要です。

また、階段や台所の入口、玄関の手前にも柵が必要な間取りかもしれません。

お部屋を整えることは、ワンちゃんの安全を守るだけでなく、問題行動の予防となりしつけの面でも大切です。

ワンちゃんが自由に安全に楽しめるお部屋を作ってあげられたら、いちいち叱ったり行動を止める必要もなくなりますので、お互いに平穏な暮らしが送れます。

それはワンちゃんと飼い主さんの良い関係作りにも重要なことです。

とくに、子犬から1歳を過ぎるころまでは、いたずらも多く、歯の抜け替わりに合わせて噛みたい欲求も強いですから、お部屋の環境が整うだけでも、悩みは減ります。

もちろん、片づけるだけでなく、ワンちゃんが遊べるものはいろいろ用意してあげましょう。

昔、このようなお話をした時に、犬のために人の生活を変えるのは嫌だと言われたことがあります。

なんでも犬に合わせる必要はありませんが、全く人の暮らしは変えないで、あなたが全面的に合わしなさい!というのはフェアではないですよね。

そうではない飼い主さんの方が大半ですが、その言葉は本当にショックでした。

ワンちゃんのおかげでお部屋も片づく✨

そう思うくらいで、一緒の生活をお互いに歩み寄りながら楽しみたいものです。

 

 

ランキングに参加しています。
犬にやさしいしつけが広まるように、応援よろしくお願いします。
(下のバナーを押して、ページが変われば完了しています)

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村