継続は力なり〜犬と私549〜

継続は力なり〜犬と私549〜

今日はさぬき動物愛護センター、通称しっぽの森にボランティアサポーターとしてお伺いしてきました。

里親さんのお家でお試しに住んでみるトライアルが決まった子が何頭かいて、うれしいお知らせから始まった今日。

今日は3頭のワンちゃんとドッグランで過ごしたのですが…その中の2頭は以前にも一緒に過ごしたことがある子たちでした。

リードの引っ張りがかなり強くて、力のある人でないと転んでしまうほどだった子が、まだ時々引っ張るものの、各段に引っ張りが軽減されていました。

もう一頭は、お外が苦手でトイレをしたら、一目散に犬舎に戻りたがっていたのですが、その様子が随分緩和されていました。

前には行くことが難しかったドッグランの奥のスペースに行けたり、食べられなかったオヤツを食べられたりも。

センターのスタッフさんたちが、社会化、トレーニングをされてきた結果が出てきていて、すごい!と感動しました。

いつも何歳からでもしつけはできるとお伝えしていますが、まさにその通り。

少しずつでも続けることが、いつの日か大きな変化になって現れますね。

しっぽの森にいる里親募集中の犬猫はこちらから。

 

 

ランキングに参加しています。
犬にやさしいしつけが広まるように、応援よろしくお願いします。
(下のバナーを押して、ページが変われば完了しています)

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村