子犬の時こそプロに相談〜犬と私874〜

子犬の時こそプロに相談〜犬と私874〜

今日は2回目の子犬教室でした。

今回もトリミングサロン「ワンピース」さんをお借りして、実際のトリミング台や、ドライヤー、シャワー、バリカンの音に慣れること。

お手入れやハーネスのつけ外し、抱っこなど身体に触れることへの苦手意識が育たないように、ワンちゃんに受け入れてもらいやすい方法での練習を、一緒に行いました。

お手入れの方法もトリマーさんからのアドバイスが勉強になります💡

初めての場所でドキドキ。

しっぽが下がっていた子犬ちゃんも、少しすると慣れてきてくれて、お部屋を探検していましたよ。

慣れるのも早いのが子犬の良いところです。

まだまだこれから、まっさらに近い子犬ちゃんたちに、何をどう教えてあげられるか?

人は優しいよ。

外の世界は楽しいよ。

お手入れもそんなに悪くないよ。

日々の飼い主さんとのやり取りや、暮らしの中で見聞きして経験することで、ワンちゃんがこの世界をどう捉えるか決まっていきます。

ワンちゃんにとって、安心できて楽しい世界であるように。

飼い主さんたちから、たくさんご質問もいただいて嬉しい限りでした。

プロのトレーナー、そしてトリマーさんも、子犬のうちに伝えたいことがたくさんあります。

子犬を迎えた飼い主さんと早い段階でお会いして、ゆっくりお話しできる機会があること。

これがとても大切だと改めて思いました。

次回は5月19日に開催予定です💡

 

 

ランキングに参加しています。
犬にやさしいしつけが広まるように、応援よろしくお願いします。
(下のバナーを押して、ページが変われば完了しています)

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村