良い顔をするとき~犬と私929~

良い顔をするとき~犬と私929~

できたよ!楽しいな!美味しい!

ワンちゃんが良い表情をする場面はどんなときでしょうか?

うちの子が見せてくれた良い顔の1つは、お散歩中に振り返ってこちらを見て「楽しいね♪」という表情。

他にも、お散歩でうんちを拾った後のカバンを自分で持ちたい子に持たせてあげたら・・・

持つ瞬間の嬉しそうな顔と、持ちながら嬉しくてブンブン振り回す勢いで咥えて歩いている姿も思い出されます。

また、おいで!と呼んだら走ってきてくれて左横でオスワリが決まった時。

こちらを見上げる顔はドヤ顔のようでこれでしょ!という自信がある良い顔をしていました。

トレーニングでこのような良い顔を見られると、自信をつけてくれたんだな・・・楽しめているんだな・・・とこちらも嬉しくなります。

一緒に美味しいね!と食べること。または、食べているワンちゃんに美味しい?良かったねと言ってあげること。

トイレで成功、すごいね!と褒めてあげること。

好きな遊びを一緒にすること。

日々の中で小さなことからワンちゃんを肯定し、一緒に良い感情を共有する機会を多く持つことが、喜びや自信、充実して安定した気持ちを育てていきます。

そしてそれをする人も、幸せを与えてもらっているのですよね。

うちの子の良い顔、たくさん引き出していきたいですね。

 

ランキングに参加しています。
犬にやさしいしつけが広まるように、応援よろしくお願いします。
(下のバナーを押して、ページが変われば完了しています)

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村