今すぐできる犬と仲良くなる方法84/100〜犬と私524〜

今すぐできる犬と仲良くなる方法84/100〜犬と私524〜

今日からすぐにできる、犬と仲良くなる関わり方をご紹介していきます。

【犬を尊重する】

犬だから、動物だから、体で教えないと分からない…なんて昔から言われますが、本当にそうでしょうか?

言葉で気持ちを伝えられない分、人から分かりにくいだけで、犬のことを学んでボディランゲージでのコミュニケーションなども見えてくるようになると、その能力の高さに驚かされます。

犬の社会性の高さや平和主義なところ、人には到底及ばない鼻の能力で見ている世界観など…

しつけやトレーニングで人が教える立場であったとしても、その関係性は対等で尊重したいですね。

支配や強制のない暮らしが実現されるように。

誰にも脅かされることなく、安心して過ごせる日々があるからこそ、犬も落ち着いて穏やかに成長していけます。

人の感情も匂いで読み取れますので、演技は通じません。

本当に穏やかな気持ちで過ごすこと。これは自分のためだけでなく、犬のためにもなるということですね。

 

84/100

 

 

ランキングに参加しています。
犬にやさしいしつけが広まるように、応援よろしくお願いします。
(下のバナーを押して、ページが変われば完了しています)

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村