熱中症にご注意~犬と私946~

熱中症にご注意~犬と私946~

雨が上がり、一気に30度を超えた高松市です。

お散歩予報を見ても、現在の路面温度は51度の予報💦

もちろん、お散歩はできません。

車内でクーラーをかけていても、日が差し込み暑い・・・

そんな中、お店の駐車場に停めている車の中に犬を見つけました。

窓は全て全開ですが、暑そう💦

室内でも窓を開けていたり、扇風機をかけていれば大丈夫と思われる方もおられますが、お部屋の中の温度や湿度が高ければ、いくら風があってもワンちゃんは暑くて苦しいです。

人のように皮膚の表面に汗をかきませんので、気化熱で涼しいということがありません。

扇風機を使うとしても、エアコンと併用することですね。

最近、雷注意報もよく出る高松市です。

雷が落ちて停電し、エアコンが切れてしまう。

エアコンをかけた車内に犬を残して離れている間に、エアコンが切れてしまう。

このような事故は起こる可能性があると思って、対策が必要です。

犬の様子を外から見ることができるウェブカメラ。

エアコンを遠隔操作できるものもありますね。

もしもの時は、近くに住む家族や友人に見に行ってもらえる体制を整えておくのも一つです。

なかなか完璧には難しいですが、できることをしておきたいですね。

お散歩前に予報をチェック💡

犬のおさんぽ予報

 

ランキングに参加しています。
犬にやさしいしつけが広まるように、応援よろしくお願いします。
(下のバナーを押して、ページが変われば完了しています)

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村