ノーズワークで知る本心〜犬と私741〜

ノーズワークで知る本心〜犬と私741〜

鼻を使うドッグスポーツ、ノーズワーク。

ノーズワークはオスワリやマテを教えるような通常のトレーニングとは全く違います。

ノーズワークでは犬の自主性を大切にします。

ワンちゃんの自由な気持ちや考えで動いてもらいますので、その時々の素直な気持ちが行動に現れます。

たとえば、通常のトレーニングでは誘導したり、声をかけることも多いので、そのヒントや励ましにより普通に動いてくれていて、犬の本心に気づかないことがあります。

ノーズワークでは、そのような声かけがありませんので、いつもは気にしていないと思っていた物に対して、緊張して動けなくなるような面も持ち合わせていたんだね。

これがちょっと怖かったんだね、という場面が見られます。

こういう部分に少し敏感なんだ、こんな所を気にするんだ、といったことが分かりますので、日常生活もその点を配慮してあげたり、敏感さを緩和できるように慣れてもらうトレーニングも別で行うことができます。

誰にでもフレンドリーで大らかな性格だと思っていたのに、そうではない面もあるのかも⁉️

そこに気づいてあげられることは、とても大切だと思います。

 

 

ランキングに参加しています。
犬にやさしいしつけが広まるように、応援よろしくお願いします。
(下のバナーを押して、ページが変われば完了しています)

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村