安心できるお家~犬と私955~

安心できるお家~犬と私955~

新しくお家に迎えられたワンちゃん。

他にもお引越しや、家族の中の誰かが離れて暮らす、または帰ってくるなどの生活に大きな変化があった時。

落ち着かない気持ちになるのはワンちゃんも同じです。

環境が変わって数か月は、まだまだ慣れていく期間と思って、温かく見守りましょう。

しつけやトレーニングの前に大切なことは、安心できることです。

心が落ち着いていないと、学ぶことは難しいです。

そして落ち着いていないからこそ、様々なものに敏感に反応しやすくなり、それが怖がりや警戒心を高めることにつながってしまいます。

言葉も文化もルールも違う世界に、急に飛び込んで暮らすと思ったら、ワンちゃんに寄り添ってあげたい気持ちが増すと思います。

わざと困らせるようなことをしていたり、人を下に見ているから言うことを聞かないのではないのですね。

知らない、教えてもらっていない、教え方が伝わりにくい方法である・・・

原因は様々ですが、まずは安心して食べて、出して、遊んで、眠れることから。

安心できるお家、家族であるためには、しつけやトレーニングに罰を用いないことも大事ですね。

 

ランキングに参加しています。
犬にやさしいしつけが広まるように、応援よろしくお願いします。
(下のバナーを押して、ページが変われば完了しています)

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村