犬種特性を知ろう〜犬と私952〜
犬を迎える前に。
また迎えた後でも、犬のこと、犬種のルーツを調べてみましょう。
例えば、ラブラドール・レトリーバーなら、盲導犬や介助犬にもなっており、大人しく賢いイメージですね。
確かに、賢いですし大らかな子も多いですが、意外と活発で、適切にそのエネルギーを発散させてあげないと持て余して問題行動に繋がるラブちゃんもいます。
「レトリーバー」は獲物を回収(レトリーブ)してくる犬のこと。
水辺で撃ち落とした鳥を回収してくることが得意で、泳ぎに適した水かきも持っています。
ラブちゃんが、お散歩中に水に飛び込んでしまう話はよくありますが、ルーツを知ると水が好きなんだろうな…と分かりますね。
また、このようなことが分かったら、お家でプール遊びをしてあげたり、川遊びに連れて行ってあげるということもしてみようか?となるかもしれません。
それで実際に体験してみて、とても喜んでくれたら(喜ばなくてもそれは経験です)、嬉しいですね。
回収が得意なら、持ってこい!遊びはたくさんしてあげたいですね。
うちのラブラドールも、オヤツよりボール🎾
ボールの回収が大好きでしたよ。
mixの子であっても、近い犬種のことを調べてみたり、そもそもの「犬」という動物について調べてみると好きなこと、楽しんでくれそうなことも見つかります。
たとえば、匂い嗅ぎをすることは、犬みんなに共通する重要で楽しみになることです。
お散歩で十分に嗅がせてあげる。
鼻を使って食べ物を探すゲームする。
など、すぐにしてあげられることがあります。
ワンちゃんの得意や好きを知って、暮らしを充実させてあげたいですね。