犬の気持ちを知りたい〜犬と私650〜

犬の気持ちを知りたい〜犬と私650〜

犬の気持ちはボディランゲージにたくさん現れています。

気づいて受け入れてあげなければ、人には通じないと思って出さなくなることもあります。

たとえば、犬が人に対して何かをやめてほしい時。唸って歯を見せたら、嫌がっているのは明確ですね。

しかし、飼い主に向かって唸るとは何事だ!と怒る方もおられます。

そうするとますます嫌になり、追い詰められて、実際に咬むところまで進んでしまうことも。

本当は唸る、歯を見せる前に、もっと小さなサインが出ていたと思います。

たとえば、逃げ腰になる、白目が見える、顔をそむける、舌をペロリと一瞬出す、あくびをするなど…

これらの①小さなサインには気づいてもらえず、②明確なはずの唸る、歯を見せることも通用せず、③咬むことではじめてやめてもらえて、嫌なことから解放されることになったのなら…

次からは効果のなかった①と②は省いて、いきなり③の咬むことから出すことになってきます。

人を咬むお悩みは深刻なお悩みになりやすく、一緒に暮らすことが難しくなるケースも。

もっと小さなサインに気づいて、気持ちを分かってあげられていたら…

犬のほんとうの気持ち

本を1冊読むだけでも、全然違います。

ボディランゲージについての学び、はじめませんか?

 

 

 

ランキングに参加しています。
犬にやさしいしつけが広まるように、応援よろしくお願いします。
(下のバナーを押して、ページが変われば完了しています)

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村