ハウス、おやつをあげるタイミング

ハウス(クレートやサークル)に入ってもらっておやつをあげる時、どのタイミングでおやつをあげていますか?

おやつをハウスの中にポーンと投げ入れて、食べに入っている間に扉を閉めてしまう、という方法をよく見かけます。

おやつを追いかけて行ったら、後ろで扉を閉められた!騙された!となってしまう子もいて、続けるうちに警戒して入らなくなるケースも。

すでにハウスに嫌なイメージができてしまっていて、なかなか入ってくれない場合。

おやつを先にハウスに入れてしまうことも一時的にはオッケーですが、扉を閉めた後にも扉の柵越しにもう一つおやつをあげてみましょう。

おやつを先にハウスに入れなくても、誘導や声かけでハウスに入ってくれる場合。

入ってくれたことを褒めながら、扉を閉めてから、扉の柵越しにおやつをあげましょう。

【扉が閉まったら、扉のところにおやつが出てくる】

このお約束を覚えてくれたら、早く閉めて!となります。

おやつを食べてくれたら、すぐに扉を開けてあげて大丈夫です。

何度も入っては扉を閉めておやつをもらう、の流れを繰り返して教えてあげてくださいね。

 

 

ランキングに参加しています。
犬にやさしいしつけが広まるように、応援よろしくお願いします。
(下のバナーを押して、ページが変われば完了しています)

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村