室内でお散歩練習~犬と私996~

室内でお散歩練習~犬と私996~

まだまだ暑すぎるほどの気候が続いています。

お散歩も安全に行ける時間帯が限られていて、運動不足、退屈になっているワンちゃんも増えているかもしれませんね。

このような時期はお家の中で、飼い主さんとの触れ合いや遊び、トレーニングを充実させることをおすすめします。

その一環で、室内でのお散歩練習はいかがでしょうか?

まずは、リードをつけずに室内を一緒に歩いてみましょう。

飼い主さんが進む道を決めて、ワンちゃんに声をかけながら、どんどん歩いて行きます。

ついてきてくれましたか?人の足の横まで来てくれたら、左足か右足の真横(お散歩の時についてもらいたい側)でオヤツをあげましょう。

オヤツをあげる時も、止まらずに歩き続けてみてくださいね。

もし食べることでワンちゃんの足が止まってしまっても、飼い主さんはどんどん進みます。

そしてまた追いかけて、飼い主さんの足の真横に来てくれたら、褒めてオヤツをあげます。

上手に歩けるようになってきたら、すぐにオヤツをあげずに声をかけて歩き続け、しばらく一緒に歩いてからオヤツを出すようにしてみてください。

普段、鬼ごっこで遊んでいるワンちゃんなら、この練習は大得意だと思います。

なかなか来てくれない場合は、鬼ごっこで遊ぶところから始めてみてくださいね。

鬼ごっこは人が逃げて、追いかける鬼役は必ずワンちゃんです。

追いかけてきてくれて、人に追いついたら褒めて一緒に喜びます。

先ほどの、リードがない状態での室内お散歩が上手になったら、お家の中でもリードをつけて歩いてみましょう。

リードを引っ張らないように、はじめはリードは長いもので練習しましょう。

上達したらリードをどんどん短くしてみるのも1つです(その時もリードを引っ張らないように気をつけましょう)

夏の間に室内でお散歩上手になって、涼しくなってからはお外でも練習を進めましょう。

ワンちゃんには楽しいゲームのようですので、ぜひ遊びがてら練習してみてくださいね。

 

ランキングに参加しています。
犬にやさしいしつけが広まるように、応援よろしくお願いします。
(下のバナーを押して、ページが変われば完了しています)

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村