温湿度計のススメ〜犬と私859〜

湿度計のススメ〜犬と私859〜

暑さに弱いワンちゃんは、そろそろ冷房の活用を考える時期になってきました。

暑い時には4月末でも冷房が要りますよね💦

暑くなくても、湿気に弱いワンちゃんたちです。梅雨の時期は特に湿度を気にしてあげたいです。

ワンちゃんは全身を毛で覆われていて、人のように汗をかけませんので、人より暑さ、湿気に弱いです。

自分の体感温度だけで判断せずに、しっかり温度計、湿度計の値と、ワンちゃんの実際の様子を見て、調整していきましょう。

デジタル表記なものも見やすくていいですね💡

タニタ 温湿度計

湿度は60%を超えないように、管理してあげると快適です。

温湿度計の設置場所は?

ワンちゃんがよく過ごすスペース(ハウス)の近く、そして低い位置です。

エアコンの風が当たる、窓の近くで日光が当たる場所は避けましょう。

床やそれに近い低いところで過ごすことの多いワンちゃんですから、そこの温度や湿度を見てあげましょう。

棚の上など高い所に置いて快適と思っていても、低い位置は隙間風で寒かった💦日が差し込んでいて暑かった💦など、上の方とは差が出ることもあります。

これからのムシムシ、暑くて蒸した季節。

温度計と湿度計も活用してみてくださいね。

 

ランキングに参加しています。
犬にやさしいしつけが広まるように、応援よろしくお願いします。
(下のバナーを押して、ページが変われば完了しています)

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村