行ったり来たりのお散歩

お散歩でワンちゃんが前に引っ張ったら、呼び戻して褒めています。

でも、なかなか引っ張りが直らなくて…というお悩みはよくあります。

呼び戻しができているので、一見よさそうなのですがワンちゃん目線で考えると

前に引っ張ったら→呼び戻してくれて→オヤツがもらえる

という流れになっています。

オヤツがもらえることが嬉しいので、ますます前に引っ張ることを繰り返しているのかもしれませんね。

どうも前に行って、飼い主さんの元に戻り、また前に行く・・・の行ったり来たりを繰り返す場合は、褒めていることがどうワンちゃんに理解されているか?を見直してみましょう。

教えたいことは、リードを引っ張らずに飼い主さんの近くで歩いてくれることであれば、引っ張っていない時こそ褒めてあげたいです。

上手く歩いているときは飼い主さんのリアクションがなく、引っ張った時だけ反応があれば、引っ張る方が増える可能性も高まります(引っ張ることで行きたい方に近づけるというご褒美も発生しています)

お散歩に限らず、日常生活で気づかずにスルーしがちなお利口さんの時こそ、褒めていくようにしたいですね。

ランキングに参加しています。
犬にやさしいしつけが広まるように、応援よろしくお願いします。
(下のバナーを押して、ページが変われば完了しています)

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村