孤独が苦手な犬たち〜犬と私378〜

孤独が苦手な犬たち〜犬と私378〜

犬は社会的な動物ですから、孤独が苦手です。

前提として、常に家族といたいという思いがあります。

加えて、成長過程の一環で後追いの時期であったり、環境の変化や体調の変化から不安になっている時期は、さらに孤独になることがその子にとっては問題となります。

そのため、今までは普通に過ごせていたお留守番が難しくなったり、飼い主さんが在宅時も片時も離れられないかのように、鳴いたり追いかけたりします。

そのような時に私たちがしてあげられることは?

とにかく一緒に過ごすことです。

後追いがしたいのなら、させてあげましょう。一生は続きません。

人の子どもも同じような時期があり、トイレに行くのも隣の部屋に行くのも一苦労の時期があります。

少しでも離れようものなら、人生の終わりかのように泣き叫ぶこともあります。

しかし、いつかは離れても気にしなくなり、一人で過ごせるようにもなってきます。

家族の中で可愛がってくれていた人が、家を出た。赤ちゃんが生まれた。同居の犬が亡くなった。

このような環境の変化の際にも、後追いや離れることが難しくなる様子が見られたりします。

落ち着くまではなるべくそばにいてあげる、1日の中のどこかで一緒にゆっくり過ごす時間をつくる。

安心して、落ち着く時間を共有していくことが、大切です。

このような時にも、十分なお散歩や遊び、鼻を使うことなども必要ですが、それだけでは不十分です。

やはり飼い主さんとの触れ合い(その子が好む方法で…抱っこ、膝に乗せる、撫でる、近くにいるだけ)の時間が、犬の心に安心の貯金がされていくように思います。

べったりな子もそうではない子も、何歳になっても心の安寧のためには、時間の共有、触れ合いが大切ですね。

 

ランキングに参加しています。
犬にやさしいしつけが広まるように、応援よろしくお願いします。
(下のバナーを押して、ページが変われば完了しています)

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村