ハロウィン

今日はハロウィンですね。

このようなイベントは、社会化の1つとしてワンちゃんと楽しむことができます。

社会化はワンちゃんが生きている中で出会うであろう物事に慣れてもらうこと。

無理やりや、早急にことを進めてしまうと、社会化は上手くいきません。

その点に注意しながら、ワンちゃんの様子を見ながら練習していきましょう。

ハロウィンの話に戻りますと、飼い主さんがちょっとした仮装をして見せることも良い社会化になります。

仮装が本格的過ぎて、ワンちゃんが怖がる様子が見られる場合は、無理に近づかずに離れて待ってあげてください。

ワンちゃん自身の意思で近づくことが大切です。

また、ワンちゃんの可愛い仮装姿もSNSにたくさん上がっていますが、服や被り物を着慣れている場合は楽しめますが、まだ着慣れていない段階であれば、無理をせずに練習していきましょう。

今回のハロウィンは無理でも、またクリスマスやお正月があります。

それらのイベントの時に、今より少し身につけられるようになっていたらいいですね。

仮装できることが目的ではなく、仮装も楽しめるくらい【身体に触れるものに寛容になれる】と、普段のハーネスの付け外しや必要な場合の衣類の脱着、お手入れにもストレスが少なくて済みます。

 

ランキングに参加しています。
犬にやさしいしつけが広まるように、応援よろしくお願いします。
(下のバナーを押して、ページが変われば完了しています)

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村